迷走と瞑想

blogを書いてみたいと思っていたのだが、本や映画の感想を書いておこうというのが最初の動機だが、ほとんど最初の動機を裏切るかたちで文章をあげている。もうblogを止めた方がよいか・・と思うのだが。ニュースを見て反応するのはよくないと思った。いまの政…

「テレビの時代」の終わり

youtubeの動画を見るようになり、いろいろ才能を持った人がいるものだなぁと気づく。 「テレビの時代」は確実に終わりつつある。 基本的に人々はテレビ視聴をしなくなっている。生活時間調査でもテレビ視聴習慣の減少は出ている。私自身もほとんどテレビを見…

銃発射事件

www3.nhk.or.jp 事件の解明が必要という報道はあるが、いまの自公政権が情報を正直に公開するかどうか心配である。そもそも都合の悪いことを隠し続けてきた自公政権である。正直に今回の事件について情報を出すかどうか。マスコミは自衛隊と防衛省の発表をそ…

鯱が転げ落ちる城

名古屋市が酷いことになっているようだ。 digital.asahi.com 記事を読んで唖然とする。 討論会で差別主義者の発言を野放しにしたらしい。 名古屋城天守閣の復元はそんなに大事なのかわからないけれども、市長はこれにこだわっているらしい。他に優先順位の高…

さんまさんのコメント

さんまさんのコメントは面白かった。 www.tokyo-sports.co.jp 吉本の芸人さんたちは松本人志氏の側に立っていろいろ言っているが、やはりさんまさんのコメントが面白い。 言い換えると、さんまさん引退後の吉本はちょっと怖い。笑いではなく徒党を組むことに…

じわじわと目立つ「体調不良」の人々

ニュースを見ていると、体調不良で休むメディア有名人が目立つ。 メディアは示し合わせたように病名なり状態を伝えなくなっているので、新型コロナとの関係を疑ったり、あるいはワクチン接種の副作用ではないかと憶測がネットで流れることになる。 メディア…

感想、付け足し。

「審査員をやり過ぎている」というメッセージ。「松本さんに対して何も言えない雰囲気」についても述べている。筋の通った話しで(私は素人の視聴者に過ぎないが)賛成。 youtu.be ここから私の感想になる。 中田さんがいう何も言えない雰囲気については、テ…

異次元からの便り

newsdig.tbs.co.jp 「異次元の親ばか」 集合写真の不自然さに、ほんとうに親族の集まりだったのだろうかという疑問は湧いた。 報道では「親族の忘年会」って言ってるがみんな同じ年頃に見えるんだが・・・。 pic.twitter.com/MBoYsCTF8z — showbin (@yYsAGj0…

4月5月の感想をちょっと。

今期は「ペンディング・トレイン」を見ている。まだ途中までであるから、何とも言えない部分はあるが面白い。 いくつかドラマを見て、これ以外はほぼ脱落した。 ちょっと感じるのは時代が暗くなっているという感覚である。 自民党政権も勢いをなくしていくだ…

「100万回言えばよかった」の感想

TBS「100万回言えばよかった」全10話を見終わる。これはnetflixでも配信されている。 www.tbs.co.jp 今期のドラマで最後まで見たのはこれだけだった。 ドラマの放送日とドラマ内の時系列がほぼ一致するかたちで進むので、最後に何かどんでん返しのような仕掛…

作品のロゴ

ドラマのタイトルのロゴを見る。 「どうする家康」のロゴは好きになれない。主役のタレントさんもあまり好きではないので、今年の大河はたぶんほとんど見ないだろうと思う。NHKの宣伝はたぶん「鎌倉殿の13人」よりプッシュしている感じがする。NHKをつけると…

未解決事件

年末の「未解決事件」を見る。 www.nhk.or.jp「松本清張と帝銀事件」 第1部 ドラマ『松本清張と「小説 帝銀事件」』 2022年12月29日(木)午後9時00分~午後10時29分 総合テレビ 第2部 ドキュメンタリー「74年目の“真相”」 2022年12月30日(金)午後9時00分…

戦前、そして新しい戦前

徹子の部屋 〈タモリ〉大騒動!?「我が家にテレビが来た日」 https://tver.jp/episodes/ep5jv6eor0 「徹子の部屋」で黒柳徹子が「来年はどんな年になると思いますか」とゲストのタモリに尋ねたら「新しい戦前になるんじゃないですかね」と答えた。鋭い。時代…

ソウル・オブ・ワイン

twitterの発言で、 この1~2年が「先進国の残り香」を楽しめる最後の時間となるでしょう。よく嗅いでおくことです。 — a pair of glasses (@pair_glasses) 2022年10月27日 というのがあって、たぶんその通りだろうと思う。重税国家、戦争国家への道へ進むか…

「コールドケース~真実の扉~」をいまごろ見ている

統一協会との癒着を断ち切れない自民党(と野党の一部)を見ていると、ほんとうにこの国はダメな国になったなぁ・・と思う。自民党はこのままカルトに飲み込まれて、改憲を画策するのだろうか。自民党政治は反憲法的であることが、00年代以降ハッキリしてきた…

NHKニュース、保身の末、狂い始めた。

(twitter情報)14日朝7時ラジオ、夜7時のテレビのニュースで文鮮明を讃えるニュースを流している。らじるとNHKプラスで確認したが酷い。被害続出の反社集団の教祖を讃えていた。NHK、完全に狂い始めている。NHK報道、記者や番組製作者は恥を知るべきだ。保…

癒着の持続

安倍晋三氏の銃撃の後で、自民党の旧統一協会との癒着の問題が噴出するとはまったく想像ができなかった。この人が亡くなった後、次第に専制的なアベ政治の影響力は薄まっていくだろうという予測はできた。彼に引き上げられた人々はやがて表舞台から消えると…

今夜最高ね

きょう、明石家紅白(NHK)をやっていた。放送日をずらしたらしい。事件が多かったし騒然としていたし・・。この番組は子どもたちが夏休みになってからやった方が時期的にはよいのかも知れない。香取慎吾「今夜最高ね」を歌ったが、なかなか佳かった。中年太り…

石羽の感想

金曜の『石子と羽男』は3回まで来ている。有村架純と中村倫也の組み合わせは面白い。脚本は世界観が浅い。しかし、会話劇の次元で優れ、キャラクターの対比もよくできていて、それなりに工夫して見せている。弁護士モノはリーガル・ハイのような傑作があるの…

脱力系の勝利?

TVerでダウンタウン松本人志氏のトーク番組をいくつか見たのだが、面白くない。びっくりするくらい面白くないので、途中で見るのを止めた。番組はゲスト陣が話しをして、MCとやりとりというよくある形式で進むのだが、ゲストの話しがいまひとつ、というだけ…

フジテレビの不振

ある用事の待ち時間が長くなり、フジテレビの夕方のニュース「イット」を16時半過ぎから19時近くまで見るはめになる。こんなに長くこの番組を見たのは初めてだが、内容がない。ニュース番組のつもりで見ていたが、どうも情報番組かも知れない。選挙のニュー…

インチキ・コピー

コピーライターのメッセージには悪質なものがある。これは悪質なコピーの例。 アイキューブドさんの広告めちゃくちゃええな pic.twitter.com/r2sDPqJVPb — 呼吸 (@ebiflyyyyyyyy) 2022年6月21日 「自分の考えがない人」とは何だろうか、誰だろうか。「主語が…

合唱

www.nhk.or.jp 「みんなのうた」の「ツバメ~合唱バージョン」が案外よい。本家のYOASOBIバージョンはすばらしいのだが、合唱で聞くとけっこう胸に来る。 ダンスが少し型にはまった感じで少し残念だけど、歌詞の内容は心を打つ。幸福の王子あたりが題材にな…

ピンチ

光熱費高騰で“水族館”大ピンチ…「生命維持に必要」電気代は3割増 ギリギリの節電に限界も https://t.co/8ET2p5Yy9A 家計にも心配な光熱費の高騰が続いているが、多くの生き物を飼育する水族館でも、その影響は重大。新潟市中央区にある水族館「マリンピア日…

朝ドラの秘密

realsound.jp 朝ドラには自己啓発書的な見方があるようだ。 この記事を読んで考えさせられた。確かに朝ドラは主人公の女性の「お仕事ドラマ」という側面がある。わずかな例外を除いて多くは成功譚になるからそういう見方ができるのかも知れない。 『ちむどん…

早送り

「映画を早送りで観る人たち ファスト映画・ネタバレ――コンテンツ消費の現在形」(光文社新書)の著者の稲田豊史氏に対する朝日新聞のインタビュー記事を読んだ。 「環境作ったのは大人たち」 映画を早送りで観る理由とさらなる未来 https://t.co/twZnlXr5bR…

他人の日記

公表された他人の日記を読んで面白いかと言われると、一般論としてはそれほどではないという感想になる。歴史資料として価値があることはわかっている。政治を動かす人物や何かを成し遂げた人の日記のなかに、公式の資料では得られない情報があることもわか…

国会中継をしないNHK

「女性自身」の記事に「2カ月「国会中継」なしのNHK 言い訳は「大相撲放送」の要望もあるから」と出ていたが、NHKは政権に忠実に、日本の民主体制の崩壊を準備している。公共放送と称して国民から受信料をとりながら、戦後民主主義を否定する勢力と結託する…

未解決事件 File.08 JFK暗殺 episode I・II “はめられた”男

NHKスペシャル「未解決事件 JFK暗殺」前後編(NHK、2020年)の2回を見る。JFK暗殺の背後にCIAがあり、CIA内部の幹部たちの制御が及ばないグループが実行したのではないかという仮説である。 www.nhk.jp www.nhk.jp CIA内部の関係者たちによる行動ということ…

値上げラッシュ

日用品・食料品の値上げが相次ぐ。 ガソリン代の高さはすごいものだなと思う。 値上げをしていないように見えても、食料品などヴォリュームを減らしているものがある。 経済衰退、そして生活の苦しさが次第にこの国を覆い始めている。 与党・内閣支持率が高…