2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

公益の観点

テレビ朝日のドラマづくりの酷さについてちょっと書いたが、「相棒」や「科捜研」はヒット作ではないかしらん・・という疑問は当然起きる。だらだら長く続けて、だらだら見ることができるという意味ではロングランのシリーズものである。アメリカのシリーズ…

蔓延防止措置

蔓延防止施策が次々と話題となっているが、第5波から第6波へ政府が準備を怠ったことは明らか。政府とマスコミ合作で宣伝ばかりしているが中身のない対策が続く。 何もしないことでしのげるのかどうか。自民公明政権は何もしないでやり過ごせると踏んでいるの…

刺傷事件が続く国になってしまった

共通テストのときに、東京大学のそばで刺傷事件が起きた。高校2年生が理3をめざしていたが、成績があがらないので、この事件に及んだということだった。成績が思うように上がらないことが刺傷事件へどうして結びつくのか、何となくわかるようでわからない。…

Google Calendarの不便なところ

Google Calendarの不便なところは、携帯なり端末に触れていないと予定をふっと落とすことがある、ということだった。 予定を入力すればきれいに表示されるし、リマインダーもセットしていれば、知らせてくれるのだが、携帯を持っていないと忘れるし、持って…

ラジオの朗読

ときどきラジオの朗読を聴く。 テレビの芸人さんがラジオで本音を出せるというようなトークをしていることがあるが、そんな本音を聞きたいとも思わない人がいるということを忘れている。 昨年夏頃やっていたNHKラジオ朗読の時間の有吉佐和子『紀ノ川』は、面…

石立鉄男が出演していたコメディ

寒い日が続き、眠りが浅くなるようだ。晩酌をして眠ることもあるが、夜中に何度か目覚めるのは変わらない。テレビドラマは、テレビの時代の終わりのなかで秀作が出てくる。エンタメはそういう作品だけに触れられれば十分だ。 Youtubeの雑多な作品群を眺めて…

オミクロンの時代

オミクロン株の感染力におののきながら、普通に生活するしかないので、その日その日、なんとか送るという生活が続く。気持ちが晴れることは少ないが、落ち込むこともない。コロナ禍が続くと「静かな絶望」は常態化するかも知れない。 子どもの頃を思い出すと…

Mare of Easttown (2021)

www.imdb.com評判の高いMare of Easttownを見た。アメリカの地方都市の陰鬱な事件が題材になっていて、最初の方は見ているとつらいのだが、引き込まれてみた。連続視聴で一気見することはできなかった。途中で休みを入れて見た。クライム・ドラマとしてはほ…

真の祈り

願望を念じることが祈りであろうか。 「御心のままに」と一見謙虚に祈っているように見えて、結果として他人の不幸を望む祈りを繰り返している人々の「祈り」は真の祈りであろうか。真の信仰と言えるのだろうか。神に祈っていると称して、他人の不幸を念じる…