2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ほんとうに決定版なのか?

小林信彦『決定版日本の喜劇人』(新潮社)が届いたので、拾い読み。最初に読んだのは新潮文庫に収められた『日本の喜劇人』『喜劇人に花束を』だった。横山やすし、渥美清の評伝も同文庫に収められていて、一通り読んだ。中原弓彦名義・晶文社刊行の初版が1…

時をかけるバンド

5月中に視聴したドラマ。地上波でも放送されたらしいが、見逃している。TVerでむやみに宣伝が流れて気になっていた作品。FOD「時をかけるバンド」(2020)は1話26分×10話、最後の3回分くらいは回想部分などが含まれるのでややダレるが、佳作。ガールズバンド…

協奏曲

田村正和さん死去。メディアは古畑任三郎が代表作のように伝えていたので、逆に驚いた。たくさんの作品に出演しているのに、これか・・という驚きである。TBSのドラマが印象に残っている。木村拓哉、宮沢りえとの共演だった『協奏曲』。この作品あたりをきちん…

筆跡の類似

結婚を発表した文書にサインした直筆が「似ている」という点も話題に 新垣結衣&星野源の筆跡がソックリ「似ている筆跡は相性がいい」説は本当か 女子SPA! 5/21(金)の記事を読む。ネットニュースで2人の自署の筆跡が似ていることは気づいていたが、こういう…

緊急事態宣言

新型コロナウイルス感染症 緊急事態宣言の措置がとられたのは 4月25日~5月31日まで東京、京都、大阪、兵庫 5月12日~5月31日まで愛知、福岡 5月16日~5月31日まで北海道、岡山、広島 となっている。 蔓延防止等重点措置の発出については 4月12日から5月31日…

明石家さんまの評価

3月に出た小林信彦『とりあえず、本音を申せば』(文藝春秋)を読む。週刊誌連載の年末の回に、エムカク『『明石家さんま』の誕生』への言及があった。 エムカクという人は、さんまが本気で好きらしく、また、さんまの師である松之助も好きらしい。私は松之…

向こう側

民主化の道筋をつかんだ戦後の幸運を偽物と交換する愚かさ。後の世代から教育基本法や国民投票法の改正をなぜ簡単に認めたのかと問われる。いま嘘をついている人は、生き延びて後世でも嘘の説明をするだろう。 あの時代に、戦争に苦しんだすべて民衆ひとりひ…

「3つのバブル」から

クーリエ・ジャポン「経済学者ロバート・シラー「3つのバブルが同時発生していることが心配です」(2021年4月5日)を読む。イェール大学のロバート・シラー教授へのインタビュー記事である。おそらく邦訳が出版される『物語経済学』(Narrative Economics: Ho…