2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

週末の感想

今期のドラマは不作と言ってよいと思う。かろうじて見ているのは「元彼の遺言状」だけになった。大河ドラマは殺し合い状態が続きしんどいが、一応見続けている。朝ドラは離脱した。地上波のテレビドラマはあてにならないのは仕方がない。こちら(=視聴者)…

ゴッホ他殺説

画家ゴッホは自殺だったと考えられてきたが、スティーブン・ネイフ、グレゴリー・ホワイト・スミス『ファン・ゴッホの生涯』(上・下)(邦訳2016/原書2011)のように他殺だったと考える評伝がある。ゴッホの後半生を扱った映画『永遠の門 ゴッホの見た未来…

探偵が早すぎる

第2シーズンの「探偵が早すぎる」を見る。第1シーズンもスペシャルも見ていないので、よくわからないまま見た。これを深夜帯でやっているのか・・という感想。何となく高度成長期の子ども・ジュニア向けのドラマを思い出す。ワルモノのイイモノに分かれて騒ぎ…

連休後の懸念

連休中の人出はそれなりにあるのだが、そっと思っているのは連休後の感染爆発のおそれである。 自分自身も休みのあいだ、街へ出ている。マスクをしながらであるが、良い天気の日に街歩きをするのは慰めである。おうち時間が長いこともあり、外出を愉しみたい…

憲法記念日

憲法記念日。改憲勢力による改憲無罪的な不正が続く国となった。メディアも改憲勢力と結託する。経済衰退と格差拡大は進む。これほどの油断と腐敗によってこの国が滅びないことがあるだろうか。

ドライブをしながらの会話

youtu.behttps://youtu.be/lvovOKxBhN0 youtubeで「今だから話せる結婚前の交際事情。あの炎上話も。【魔裟斗運転編】」を見る。昼のトーク番組、週刊さんまとマツコで若槻千夏が「令和のママタレ最新事情」を解説していて、魔裟斗・矢沢心夫妻がドライブし…

「テレビの時代」の終わり

4月の新番組をチラ見すると、トーク番組など企画がよく似ているし、揃えられた面子もよく似ている。おそらくすぐに飽きられて、地上波テレビの衰退は加速するだろう。 ドラマは「元彼の遺言状」「持続可能な恋ですか?~父と娘の結婚行進曲~」を見る。「や…

11兆円使途不明

www.nikkei.com 日本経済新聞 2022年4月23日が伝えるコロナ予備費11兆円使途不明のニュース。 自民党政権のでたらめをマスコミは黙認するようである。恐ろしい時代になってきた。戦時中の軍事費のようにチェックなしで政権のやりたい放題に使うようである。 …