さんまさんのコメント

さんまさんのコメントは面白かった。

www.tokyo-sports.co.jp

吉本の芸人さんたちは松本人志氏の側に立っていろいろ言っているが、やはりさんまさんのコメントが面白い。

言い換えると、さんまさん引退後の吉本はちょっと怖い。笑いではなく徒党を組むことに力を注ぎそうである。学校でお笑い芸人さんを養成するとどうしても派閥主義になるのだと思う。NSC何期ということばかり言う芸人さんを見ていると、彼ら彼女らの序列はお笑いを見る観客にはまったく関係ないことだということがわかっていないようだと思う。その場所で面白いか面白くないかで観客は見るので、彼らのポジション取りは客から見てまったく無意味なのだ。たいして面白くない芸人さんが中田さんの攻撃に精を出しているのを見ると、みっともないなぁ・・と思う。そんなに派閥への忠誠が大切なのだろうか。お客には関係ないのにな・・と。

吉本の芸人さんはどんどん派閥主義に傾いている。この意味で、芸能や芸から遠ざかっているのである。そういう芸能が栄えるか、栄え続けるか、というと、そんなことはなさそうだ。笑いの時代はすぐに終わるような気がしている。さんまさんの退場がひとつの目印になる。