異次元からの便り

newsdig.tbs.co.jp

「異次元の親ばか」

集合写真の不自然さに、ほんとうに親族の集まりだったのだろうかという疑問は湧いた。

tweetの発言の真偽はともかく、ちょっと不自然と思った人たちは、ほかにもいるようだ。

いずれにしても、集合写真の1人1人を特定すれば、ほんとうに親族の集まりだったかわかる。ほんとうはきっちり調べて、実際に親族だったのか検証してほしいと思っている。マスコミはそういう仕事をしないだろうから、いずれにしても写真に映った人たちは安泰。やりたい放題の人たちがまかり通る図式である。これがいまの日本である。

こうした異次元からの便りを見て、何も考えずに済ませているのが、この国の真の姿、シン・ニッポンである。

政治と行政が腐敗しているだけでなく、メディアも腐敗しているわけで、メディアのポジションにいれば、メディアの使命を果たさなくても、上級国民に仲間入りして、無事暮らしていけるのである。

この国は世代交代の時に、倫理観の受け渡しに失敗した。というか、敗戦時に敗戦という事実を認められなかった人たちが支配層に残ってしまい、戦争国家づくりに現在邁進中である。前の世代も自ら責任をとれない人たちだったわけで、息子・娘世代、孫世代が、自分勝手に適当なことをして、いいじゃんか・・になるのは、ある意味、当たり前かも知れない。戦争に負けて、敗戦否認を続ける国粋主義が長きにわたって生き延びて、ここまで来ているわけで、救いはない。

公明党浜四津敏子さんの訃報が2年以上公表されなかった。これについて掘り下げた記事が朝日新聞デジタルで出ていた。

digital.asahi.com

佳い記事である。こんな一節がある。

引退後の14年秋、安全保障法制制定に進む安倍晋三首相について私が尋ねると、「歴史修正主義、戦後最悪の総理」「右翼の跋扈(ばっこ)を後押しし、本当に最も国益を害している政治家ではないでしょうか」と述べた。強い言葉に驚いたが、公明党が自民とのパイプを優先して、平和主義という原点が損なわれることが心配だったのだろう。

これが公明党の本流だったが、いまはもう跡形もない。かつての「平和の党」も世代交代して変質してしまったのである。

それはそうとガソリンが高いままである。値上げラッシュ。中間層をなぐりつけるような状況が続いている。殴っているのは自民公明政権と追随する諸政党・マスコミ総掛かりで、中間層の生活者たちをボコボコに殴っているに等しい政策が続く。無党派の人たちや保身から自公や改憲勢力を支持し続ける人たちは、まさにそのことによって、自分たちの生活が追い詰められていることをどうしても認めようとしない。不思議だが、こうした図式で、改憲4党支持を続け、自分たちの生活の基盤をどんどん削られている。

ある意味見事というほかない。自虐的な有権者の力が、こうして将来の破滅につながる1つの焦点へ向かって、無批判に集中しているのが、この国の政治の姿であろう。

ところで、嫌な地震が続いている。2025年危機説を煽るSNSなどを見る。備えあれば・・と盛んに言うが、その備えとは何か。備えを何とかできても、その瞬間にはやはり慌てるだろうし、大きな地震の場合、万全の準備というわけにはいかない。2011年の経験でわかっているはずだが、理想通りには進まない。無事生き延びられるようにと願うしかない。