2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

終息すれば

新型コロナ感染拡大が続く中での想像だが、ほんとうにコロナが終息したら、旅行ブームになると思う。経済の打撃が大きければ、旅行どころではないかも知れないが、旅をしたい人たちは終息を心待ちにしているだろうと思う。 自民公明政権はむりやりGoToをやっ…

夏の終わりの風

『大豆田とわ子と三人の元夫』を途中まで見る。数字はとれていないけれども、佳い作品である。面白い。リアルタイムで見ていなかったのは忙しかったから。 TVer『協奏曲』を一応見終わった。TVer『男女7人夏物語』も一応途中まで見た。 夏のドラマは全滅。録…

デモクラシーを失う可能性

衆院選後もアベ政治・スガ政治的な独裁政治手法がまかり通るならば、日本はデモクラシーを失うだろう。

流れは変わった

自民党・公明党政権に対する一般の視線は厳しくなりつつある。新型コロナ感染者を放置する方針を続ける東京都に対する批判も強くなっていくだろう。 流れが変わっている。自民党が重症者に入院制限・自宅療養を強いる方針を打ち出した時から、市民の自民党を…

テレビの占い番組

「突然占ってもいいですか」をTVerで見る。 占い番組は、占いの相談者を怖がらせるもの、脅すものが過去にあってイメージはよくない。占い番組と似たものとして、守護霊が見えるとか生き霊がどうの・・というオカルト含みの番組もまだまだ生き延びているし、最…

Google Calendarへの乗り換え

博文館の5年連用ダイアリーを使い始めていたが中止した。予定に関してはGoogle Calendarでよいと割り切ることにした。仕事の都合でいろいろノート類を持ち歩くせいもあるが、ICTのガジェットで済むならば、それでよいと考えた。amazon kindleでMarieさんとい…

暑いといえば暑いけれども

暑いといえば暑いけれども、何度も来る台風・大雨などハッキリしない天候が続く夏である。こういう夏がいままであっただろうかと記憶をたぐるが思い出せない。冷房を強くかけずに済む夏といえば、それに越したことがないのかも知れない。 日曜夜に横浜市長選…

「続けてほしくない」は65.1%

8月16日の共同通信世論調査で、菅義偉首相が総裁選で再選され、首相を「続けてほしい」との回答は27.5%、「続けてほしくない」は65.1%だったというニュースが伝えられた。新型コロナ感染症対策は患者放置の指針で動く。政策として間違っている。この世論調…

「協奏曲」「男女7人夏物語」

TVer「協奏曲」「男女7人夏物語」を配信している。8月9日の時点で、前者は7話まで、後者は4話まで見ることができた。 「協奏曲」(1996年)は脚本が池端俊策(「麒麟がくる」)、劇中の音楽はバート・バカラック「アルフィー」他が使われている。田村正和、…

小田急刺傷事件

2021年8月6日夜、小田急線で刺傷事件が起こる。藤沢発新宿行きの便で、成城学園から祖師ヶ谷大蔵のあたりでその事件は起こった。10名がけが、そのうち1人(女性)は重傷だったと伝えられる。車内は混乱したようだ。電車は乗客が異常を知らせ緊急停止、容疑者…

「水色の時」という朝ドラ

五輪閉会式に大竹しのぶが登場したというニュースをSNSで見る。それでふと大竹しのぶのテレビデビュー作は朝ドラ「水色の時」だったはずだと思って、wikipediaで調べる。1975年4月~10月始めまでの作品。75年という年が自分にとってどんな年だったか思い出す…

ほとんど五輪を見ないまま夏の前半を過ごす

テレビは五輪放送一辺倒になっていた。五輪競技をほとんど見なかった。公共の場所でテレビ画面が設置されて流れている時はちょっと見たが、自分からこの競技を見ようということでテレビを見なかった。ニュースの時間も極端に短くなっていたようなので、こち…

「考えることを止める」ということ

クーリエ・ジャポンの記事「「ネガティブ思考」になりたくないなら「考える」のをやめること」を読む。「頭のなかで考えていることの90%は、実際には起こらない」「健全な人間は90%の行動と10%の思考であるべきですが、現代ではそれが反対になってしまってい…