2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

体調が悪いと

体調が悪いと罹ったのではないかと不安になる。政府はいい加減な対策で終始しているだけでなく、五輪開催をゴリ押ししていると思ったら、裏で国民投票法の改悪を画策中。ほんとうに民主主義を壊すことに全力を尽くしている政権が続く。与党の背後にいる勢力…

地上波テレビの時代の終わり

芸人さんがだらだら話し続ける番組を見て、しばらくすると、やはり時間のムダだったと感じることが多い。芸人さんのヒストリーやら悩みを聞く趣向の設定が多いが、業界内輪話で基本的にどうでもよい話しだなぁ・・と。テレビを見ている人は時間つぶしであった…

今年のカレンダー

いつも風景のカレンダーを使っているのだが、今年のカレンダーは暮しの手帖のカレンダーをかけている。花森安治の絵は案外落ち着くことに気づいた。 Spotifyで音楽を聞くようになったのは数年前である。若い人が聞くような曲もときどきかけてみる。案外聞け…

さらば夏の日

亡くなった橋田壽賀子さんの脚本で「さらば夏の日」という単発ドラマがある。テレビドラマデータベースで検索すると1971年8月22日放送だったようだ。キー局がCBCとあり、名古屋制作というのは意外だった。放送日は日曜だったはずだから、東芝日曜劇場だった…

ドラマは持ち直しているけれども

ドラマは持ち直しているけれども、政治はでたらめだ。政治を伝えるマスコミも世間とズレてしまい、ニュースはほとんどフェイクニュースと思って見るほかないような状況続く。正気を保つのが難しい時代になりつつある。政府に対する異議申し立てをニュースに…

4月はじまりのドラマ

4月のドラマの内容はよいようだ。全部見ているわけではないが、いくつか見たものの印象はよかった。いまだにアイドルを格好よく見せるためだけのドラマもあるが、ちゃんと俳優を連れてきて物語を見せる方向のドラマが主力になっているのはよい傾向だと思う。…

いつ終わるのかわからない・・・

3月中にScrivener 3 (windows) がとうとうリリースされた。いつ終わるのかわからない試行版の更新を経て、やっと・・。インストールして使い始めたところである。