じわじわと目立つ「体調不良」の人々

ニュースを見ていると、体調不良で休むメディア有名人が目立つ。

メディアは示し合わせたように病名なり状態を伝えなくなっているので、新型コロナとの関係を疑ったり、あるいはワクチン接種の副作用ではないかと憶測がネットで流れることになる。

メディア有名人は公人的な位置づけになるので、ほんとうは原因をある程度公開してほしいと思う。新型コロナではないなら、新型コロナではないと言ってくれた方が安心である。5類変更で統計が毎日出てこなくなり、それでいて終息はしていない。街では半数近くであろうかマスクをしていない。第9波の入口にあるのではという推測もネットの論評で見たが、情報がいわば統制されて、新型コロナの状況が見えないので、わからない。

新型コロナが終息したわけではない。店舗によっては、きちんとマスク着用や店舗への入店について~人までとうたっているところもある。

マスクを外し始めた人々を見ていると「油断」があると感じる。

メディアは有名人たちの休業を「体調不良」で片づけず、具体的な病名なり健康状態なりを報道してほしい。少なくとも新型コロナ感染かどうかくらいはきちんと伝えてほしい。メディア有名人=公人の扱いでよいと思う。彼ら彼女らの健康状態はある程度公開してほしい。

情報をいい加減に扱う姿勢はアベ政権以降の政権で顕著になっている。不信の起点は自公政権の報道統制にある。「体調不良」は何も説明していない。コロナ禍が終息していない以上、これだけ休業があるのはなぜか、ほんとうはメディアは伝えるべきだと思う。