2023-01-01から1年間の記事一覧

迷走と瞑想

blogを書いてみたいと思っていたのだが、本や映画の感想を書いておこうというのが最初の動機だが、ほとんど最初の動機を裏切るかたちで文章をあげている。もうblogを止めた方がよいか・・と思うのだが。ニュースを見て反応するのはよくないと思った。いまの政…

「テレビの時代」の終わり

youtubeの動画を見るようになり、いろいろ才能を持った人がいるものだなぁと気づく。 「テレビの時代」は確実に終わりつつある。 基本的に人々はテレビ視聴をしなくなっている。生活時間調査でもテレビ視聴習慣の減少は出ている。私自身もほとんどテレビを見…

銃発射事件

www3.nhk.or.jp 事件の解明が必要という報道はあるが、いまの自公政権が情報を正直に公開するかどうか心配である。そもそも都合の悪いことを隠し続けてきた自公政権である。正直に今回の事件について情報を出すかどうか。マスコミは自衛隊と防衛省の発表をそ…

鯱が転げ落ちる城

名古屋市が酷いことになっているようだ。 digital.asahi.com 記事を読んで唖然とする。 討論会で差別主義者の発言を野放しにしたらしい。 名古屋城天守閣の復元はそんなに大事なのかわからないけれども、市長はこれにこだわっているらしい。他に優先順位の高…

さんまさんのコメント

さんまさんのコメントは面白かった。 www.tokyo-sports.co.jp 吉本の芸人さんたちは松本人志氏の側に立っていろいろ言っているが、やはりさんまさんのコメントが面白い。 言い換えると、さんまさん引退後の吉本はちょっと怖い。笑いではなく徒党を組むことに…

じわじわと目立つ「体調不良」の人々

ニュースを見ていると、体調不良で休むメディア有名人が目立つ。 メディアは示し合わせたように病名なり状態を伝えなくなっているので、新型コロナとの関係を疑ったり、あるいはワクチン接種の副作用ではないかと憶測がネットで流れることになる。 メディア…

感想、付け足し。

「審査員をやり過ぎている」というメッセージ。「松本さんに対して何も言えない雰囲気」についても述べている。筋の通った話しで(私は素人の視聴者に過ぎないが)賛成。 youtu.be ここから私の感想になる。 中田さんがいう何も言えない雰囲気については、テ…

異次元からの便り

newsdig.tbs.co.jp 「異次元の親ばか」 集合写真の不自然さに、ほんとうに親族の集まりだったのだろうかという疑問は湧いた。 報道では「親族の忘年会」って言ってるがみんな同じ年頃に見えるんだが・・・。 pic.twitter.com/MBoYsCTF8z — showbin (@yYsAGj0…

4月5月の感想をちょっと。

今期は「ペンディング・トレイン」を見ている。まだ途中までであるから、何とも言えない部分はあるが面白い。 いくつかドラマを見て、これ以外はほぼ脱落した。 ちょっと感じるのは時代が暗くなっているという感覚である。 自民党政権も勢いをなくしていくだ…

「100万回言えばよかった」の感想

TBS「100万回言えばよかった」全10話を見終わる。これはnetflixでも配信されている。 www.tbs.co.jp 今期のドラマで最後まで見たのはこれだけだった。 ドラマの放送日とドラマ内の時系列がほぼ一致するかたちで進むので、最後に何かどんでん返しのような仕掛…

作品のロゴ

ドラマのタイトルのロゴを見る。 「どうする家康」のロゴは好きになれない。主役のタレントさんもあまり好きではないので、今年の大河はたぶんほとんど見ないだろうと思う。NHKの宣伝はたぶん「鎌倉殿の13人」よりプッシュしている感じがする。NHKをつけると…

未解決事件

年末の「未解決事件」を見る。 www.nhk.or.jp「松本清張と帝銀事件」 第1部 ドラマ『松本清張と「小説 帝銀事件」』 2022年12月29日(木)午後9時00分~午後10時29分 総合テレビ 第2部 ドキュメンタリー「74年目の“真相”」 2022年12月30日(金)午後9時00分…