2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

護憲ベースの政党政治

自民党とマスコミの合作で改憲潮流が演出され続け、いずれ戦後の平和憲法を失う日が来るのかどうか。改憲政党を政治の世界から追放して、憲法に基づいた政治を行うことが当たり前になる日が来るのかどうか。現時点では前者に傾きがあり、悲観的にならざるを…

こういうことを教えてくれる人がいたら

内田樹氏のツイートを見る。 都立富士中学の3クラスの生徒さんたちをお相手に50分授業を2コマ。事前に頂いた質問に答えて「将来の夢や目標を早くに決めないこと」「共感ではなく敬意をベースにして人間関係を築くこと」「部活の本来の目的は君たちの潜在…

第7世代の勢いがない

お笑いの世界、第7世代の台頭がいわれたが、いま勢いがなくなっている。周囲から潰しが入り、おそらく立ち往生していると見ている。結局芸人集団の嫉妬に飲み込まれたというべきかも知れない。お笑いの賞レースでも第7世代以前に賞をとらせて、第7世代の勢い…

器でない人がリーダーとなる

スガ首相の退陣について、近しい人たちは「首相の器ではなかった」という点で一致するようで、市民社会はこの首相を評価していなかったことがわかる。ニュースが情報操作されているので、マスコミ報道を真に受ける人は、この首相の影響力を過大に評価してい…

テレビ時代の終わり、いろいろ。

夜中の民放で維新のCMを流しているが不快になってくる。しつこいだけでなく、これは嘘だろう・・という感想しか浮かばない。 テレビの時代の終わりは、バラエティや情報番組の偏向があまりにも酷い状況であることからも見てとれる。ニュースは自民党の宣伝、バ…

選挙報道しないNHKニュース

衆院選挙中、NHKニュースがほとんど選挙のニュースを流さない。麻生太郎の暴言(北海道の米)など目立たせないようにする忖度があるのかも知れない。開票速報だけにぎやかにやって「自民公明が勝ちました」という結果だけがほしいのかも知れない。だが、公共…

チェ・ジウを見るために

チェ・ジウを見るために、韓国バラエティを配信で見た。「花よりおじいさん」のギリシア編、「三食ごはん」旌善編である。ドバイとギリシアを旅する韓国の長老的な俳優さんたちのサポートをイ・ソジンとチェ・ジウが担当。これは文句なく面白かった。旌善で…

「リバース」を見る

TBS金曜ドラマ「最愛」の内容がよいので、同系統の作品を遡ってみている。「リバース」「Nのために」が面白く、感心した。TBSのミステリ・サスペンスは製作側の独りよがりのような作品が何度も出てきた時期があって(90年代後半は酷かった)、見なくなってい…

アニータ・ムアジャーニの臨死体験本を読んだ

アニータ・ムアジャーニ『喜びから人生を生きる! ― 臨死体験が教えてくれたこと』ナチュラルスピリット、2013年6月を読んだ。著者の臨死体験談である。 アニータはほとんど全身を癌にむしまばれ瀕死の状態となり、臨死体験。臨死体験後、すべての癌が短期間…

加計学園の醜聞隠しだったのか?

twitterで次のようなtweetがあってハッとさせられる。 眞子様の婚約を最初に報道したのは、17年5月16日のNHKニュース7でした。奇しくも #加計学園 の獣医学部を巡り「総理の意向」と記した文書の存在を朝日新聞がスクープする前日です。朝日の報道を矮小化す…

生活を直撃する消費税10%

消費税10%、生活費がかかっている実感がじわじわ広がっている。秋は値上げラッシュである。いままでの値上げラッシュとは異なる反応が広がるかも知れない。 消費税10%を土台にして値上げということになると、だんだん追い詰められる感覚になってくる。 ふ…