2021-08-09から1日間の記事一覧

「協奏曲」「男女7人夏物語」

TVer「協奏曲」「男女7人夏物語」を配信している。8月9日の時点で、前者は7話まで、後者は4話まで見ることができた。 「協奏曲」(1996年)は脚本が池端俊策(「麒麟がくる」)、劇中の音楽はバート・バカラック「アルフィー」他が使われている。田村正和、…

小田急刺傷事件

2021年8月6日夜、小田急線で刺傷事件が起こる。藤沢発新宿行きの便で、成城学園から祖師ヶ谷大蔵のあたりでその事件は起こった。10名がけが、そのうち1人(女性)は重傷だったと伝えられる。車内は混乱したようだ。電車は乗客が異常を知らせ緊急停止、容疑者…

「水色の時」という朝ドラ

五輪閉会式に大竹しのぶが登場したというニュースをSNSで見る。それでふと大竹しのぶのテレビデビュー作は朝ドラ「水色の時」だったはずだと思って、wikipediaで調べる。1975年4月~10月始めまでの作品。75年という年が自分にとってどんな年だったか思い出す…

ほとんど五輪を見ないまま夏の前半を過ごす

テレビは五輪放送一辺倒になっていた。五輪競技をほとんど見なかった。公共の場所でテレビ画面が設置されて流れている時はちょっと見たが、自分からこの競技を見ようということでテレビを見なかった。ニュースの時間も極端に短くなっていたようなので、こち…

「考えることを止める」ということ

クーリエ・ジャポンの記事「「ネガティブ思考」になりたくないなら「考える」のをやめること」を読む。「頭のなかで考えていることの90%は、実際には起こらない」「健全な人間は90%の行動と10%の思考であるべきですが、現代ではそれが反対になってしまってい…