夏の終わりの風

『大豆田とわ子と三人の元夫』を途中まで見る。数字はとれていないけれども、佳い作品である。面白い。リアルタイムで見ていなかったのは忙しかったから。

TVer『協奏曲』を一応見終わった。TVer男女7人夏物語』も一応途中まで見た。

夏のドラマは全滅。録画も止めてしまった。春のクールが佳かっただけに残念である。

 

感染拡大が止まらない。自民党公明党政権はますますでたらめを続けている。アベ、そしてスガ、ダメだと思う。次の衆院選自民党政権を倒す選挙にしないとマズい。改憲を企む政党に大きな権力を持たせちゃダメだよ。新型コロナ対策をまともにやろうとしないところは致命的だ。ハッキリ言って、自民党では新型コロナの感染拡大に対処できない。政治家個人の能力も低い、ほんとうに低い。

東京都はここまでいい加減だったっけというほど酷い状態である。美濃部さんに生き返ってもらってもう一度都知事を務めてもらいたいよ。小池都知事は任期が3年ほどあるので、でたらめをやっても大丈夫と思っているのだろうか・・。都民は都知事の選び方をことごとく間違えていて、そのツケをいま払っている。

東京の感染者数が神奈川の感染者数と近いって何?と思うこともあって、人口比で考えたらそんなことないだろーと思うのである。

 

官邸と一部の自治体がパラリンピック学校連携観戦にこだわるのはなぜか。新聞は肝心の情報を提供しない。観戦に固執しているのは誰か、なぜか、まったく報道がない。せいぜいチケット代の元がとれないという与太話しだけである。なぜ児童生徒の動員を無理矢理行うのか。何か理由があるはずだ。

 

内閣支持率がどんどん落ちて、NHK、朝日、毎日、時事では、20%台になっている。30%台は読売、共同、日経。

日経と共同が20%台になるのは時間の問題かも知れない。

自民党とその背後の応援団は改憲妄想で動いているので、情報番組に出てきて話しをしている自民党政治家の言動がおかしい。憲法を変えないと~できない・・で声を揃えているようだが、それにだまされる人ってどれくらいいるのだろうか? コロナ対策をサボる理由としてはバカっぽい。ただ長く権力についている政党なので、ヒトラー式に嘘を繰り返して改憲の流れをつくりだそうとするかも知れない。文字通り「ナチスの手口」で動く政党になってしまった。

自民党関係者は自民党が嫌われる政党になっていることに気づいていないようだ。長年自民党支持だった人たちが、いまの自民党に違和感を抱いているし、若い世代はこの政党が自分たちの将来を危うくする政策を延々とやっていることに気づいている。自民党若手政治家は育っていない。自民党世襲さんが中身のない発言をしているのは皆気づいている。

そろそろ政権から自民党を排除した方が安全だ。SNSには新型コロナ対策をせず放置に放置を重ねる政府に不信感が渦巻いている。官邸に殺されるとか都庁都知事に殺される・・みたいなつぶやきを見ることがあるが、実際それに近い状態になりつつある。

政権交代こそ最も有効な新型コロナ対策かも知れない。改憲を唱えて適当に流している政党には票をやらず、まじめに対策をするという政党に票を入れれば、おそらく大きく変わる。野党が頼りないというが、頼りない野党でもまじめに対策をやるという政党が出てくれば、それに任せればよいのである。

買い物のために外に出ると、夏の終わりの風になっている。秋の風というほどではないにしても、夏の終わりの風である。微風に過ぎないが、流れは変わってしまった。自民公明政権に期待する人はいない。自民党では、新型コロナの政府対応は立て直しができないだろう。