「リバース」を見る

TBS金曜ドラマ「最愛」の内容がよいので、同系統の作品を遡ってみている。「リバース」「Nのために」が面白く、感心した。TBSのミステリ・サスペンスは製作側の独りよがりのような作品が何度も出てきた時期があって(90年代後半は酷かった)、見なくなっていた。製作の世代交代が進んだのか、ドラマそのものをちゃんとつくっているのわかり、再び見て大丈夫というラインまで水準があがってきている。ミステリの部分をきちんと構築しておかないと、映像ではアラが目立ち、見ていられない状態になることが多いが、ストーリーチェックが改善されているのかも知れない。「最愛」はまだ第2回までの放映だが、よくできているという印象。週末ドラマを見る愉しみが戻ってきてうれしい。

 

「リバース」が佳い。佳い作品。

戸田恵梨香(好演)が演じる女性の行動がミステリ的にはちょっと難しいところがあるけれども、物語の構成自体はすごく佳い。原作を読んでいないのでわからないが、推測する限り、希望のある終わりにしたのが成功していると思う。同級生の卒業後の友情物語になっていくという仕掛けもよくできている。