生活を直撃する消費税10%

消費税10%、生活費がかかっている実感がじわじわ広がっている。秋は値上げラッシュである。いままでの値上げラッシュとは異なる反応が広がるかも知れない。

消費税10%を土台にして値上げということになると、だんだん追い詰められる感覚になってくる。

ふだんの買い物でぜいたくをしているわけではないのにどんどんお金が出ていくという感じになったのはやはり消費税増税後である。消費税は福祉等々だけに使われているわけではなく、自民党の暴政のなかで市民のために使われているわけではないので、いずれ不満が大きく出てくるだろう。自民党、財界、財務省は更に消費税を上げたいようだが、これが限界とみた方が賢いと思う。人々から税をむしり取るのではなく企業や富裕層からちゃんと税金をとるべきだろう。