明石家サンタ

明石家サンタは1990年から始まったようだ。テレビの風物詩になったこの番組は今年で30年を超えた。

 豪華な賞品が少なくなったのではないか・・と番組の最初にコメントしていたが、スポンサーに悪いと思ったのか、途中で豪華だと修正していた。八木さん復帰。

 

実は全部見ていない。チラッと見ただけである。ただ、さんまさんの芸歴がだんだん長老の位置に近づいているので、さんまさんのコメントは芸能史的価値を持つようになっている。昔の芸人さんのエピソードを(おそらく脚色をまじえて)話しているのを聞くと、ほとんど知らないことばかりだ。学校で芸人を養成する時代になる前の芸人さんについて、さんまさんなりの語りはちょっと耳を傾けてしまう。

 

さんまさんのチャンス大城に対する評価は、netflixのJimmyを一通り見たので、何となくわかるような気がしている。彼はこういう感じの人たちを引き寄せるのである。向上委員会で、チャンス大城氏が自分はクリスチャンだと話していた。