協奏曲

田村正和さん死去。メディアは古畑任三郎が代表作のように伝えていたので、逆に驚いた。たくさんの作品に出演しているのに、これか・・という驚きである。TBSのドラマが印象に残っている。木村拓哉宮沢りえとの共演だった『協奏曲』。この作品あたりをきちんと評価してほしかったな。俳優としてのキャリアが長い人だし、家柄から見ても阪東妻三郎の三男というところから説き起こさないといけない人なのに、メディアの伝え方は古畑に焦点を絞っていたのが気になった。いまマスコミで芸能ニュース、芸能記事がちゃんと書ける人がいなくなっているのかも知れないと推測した。安易な経歴のつまみぐいで故人を紹介してしまうのが、いまの「ニッポン」という感じ。安倍政権以降、あらゆるセクターが薄っぺらくなって、それでよいと開き直ってしまっている。こういう国が今後栄えることはないな・・と感じる。