10分で十分

朝日の記事"ヨシとジョー、最後の会談10分 首相に米大統領「退任後も助言を」" 2021年9月25日 を読む。

辞める首相が米大統領に会いに行って、10分会談。「用はない」ということで、無駄な外遊だったわけだ。米国への従属が保守と極右の生命線になっているので、朝日も含めメディアは管首相を持ち上げる。意味のない訪米であるが、意味があったような報道をする。偽ニュースに近い。

国会もロクに開かない首相である。アメリカへは用事がなくても行く。国内メディアはヨイショしてくれる。無駄な訪問はしなくてよいだろうと思うが、日本では首相のムダと不正はまかり通る。政治家がラクな国、市民の日々の努力に自民党政治家はただ乗りして生きていけるのである。世襲で立候補者が絶えないのは、政治学はほかのなり手がないからと説明するが、そうではなく実際は「ただ乗りの旨み」があるからである。

2021年9月25日
2021年9月25日
ヨシとジョー、最後の会談10分 首相に米大統領「退任後も助言を」
ヨシとジョー、最後の会談10分 首相に米大統領「退任後も助言を」
ヨシとジョー、最後の会談10分 首相に米大統領「退任後も助言を」
ヨシとジョー、最後の会談10分 首相に米大統領「退任後も助言を」
ヨシとジョー、最後の会談10分 首相に米大統領「退任後も助言を